星槎川口 中等部(フリースクール)

埼玉県川口市にある学校法人国際学園 星槎国際高等学校が運営するフリースクールです

【埼玉県】星槎川口 中等部【Q&A】

Q&A(良くある質問)

f:id:seisakawguchi:20190516204428j:plain


 

Q1.友達ができるか不安ですが大丈夫ですか?

 大丈夫です。

本校では、様々な体験プログラムを用意している他、各種イベントも多数用意しています。体験プログラムや各種イベントに参加することにより、周囲の生徒と関わりを持つようになります。同学年が苦手な生徒でも、高校生となら仲良くなれる等、世代を超えた「関わり合い」を本校では各種イベントを通じて行うことができます。

この他、少人数制及び複数担任制をとっていますので、担任や副担任が生徒達の間に入り(チューター)、人間関係を構築していきます。また、生徒の状況に応じて「今、すぐに友達を作ることができなくとも良い」といった考え方を伝えることで、心の負担を減らしていくといった心理的アプローチも行っています。

いずれにしても、焦らずにゆっくりと一緒に進んでいく対応を行っています。

 

Q2.卒業後の進路は?

高校へ進学する生徒が100%です。

2019年4月に開校。2020年3月に本中等部初の卒業生9名が巣立っていきました。

全員が県内の公立高校、及び本校(星槎国際高等学校)に進学しました。

本校に進学した生徒たちは、皆元気に登校しています。

Q3.在籍校との関係は?

毎月、報告書を在籍校へ郵送し「出席扱い」となるよう在籍校へ依頼します。

(出席扱いにするか否かは、在籍校の校長判断となります。本中等部に所属している生徒については、全員が「在籍校の出席扱い」となっています。2020年6月現在)

本中等部に入学後、在籍されている学校へ本校職員が訪問し状況の説明を行います。

入学月以降は、郵送にて出席状況を報告します。

 

Q4.通学定期は発行されますか?

 発行されます。

在籍校の学校長の許可が必要となりますので、在籍校へご相談ください。

詳細は、以下の文部科学省のホームページサイトでご確認ください。

登校拒否児童生徒が学校外の公的機関等に通所する場合の通学定期乗車券制度の適用について:文部科学省

 

Q5.発達障がいを持っているが大丈夫?

大丈夫です。

個別指導計画を作成する際に、配慮事項を設定し学びの環境を整理していきます。

どういった障がいを持っているのか、事前に学校心理士又は担任にご相談ください。

必要に応じて、心理検査等を実施いたします。また、病院等で過去に検査を行っている場合は、事前に検査結果等をご提示いただきますと本校にて合理的配慮を踏まえた学習環境を提供することができます。

 

Q6.もし通えなくなった場合は、どう対応してもらえますか?

Web配信授業(オンライン授業)にて自宅での学習が行える他、心理士が相談に応じます。

状況に応じて、無理強いはせずに学校と距離を置くことを進める場合もございます。

もちろん、距離を置いた場合でも適宜ご相談には応じます。

まずは、生徒の心の負担をなくすことに重きを置きつつ、『そっと見守る』ことを行います。

 

Q7.学習面が不安ですが大丈夫ですか?

 学び損ねた場所に戻って学習を行いますので大丈夫です。

何らかの事情によって、「学ぶべき時期に学ぶことができなかった」生徒が多数在籍しています。小学校の復習から始める生徒等、学習状況は一人一人異なります。

学習の積み重ねが必要な「英語」や「数学」は習熟度別授業を行っている他、個々の課題を行う「課題学習」の時間等を設定し対応しています。

また、「学習」よりも、まずは「定期的に学校に登校する」といった習慣を身に付けたい生徒にも対応するプログラムをご用意しています。

現況について、事前にご相談いただければ様々な側面からご対応いたしますのでご安心ください。

 

Q8.フリースクール(中等部)の料金はどのくらいですか?

入所金の他、登校日数によって金額が異なります。

●入所金   20,000円(入所時のみ)

●週1日登校  15,000円/月

※以降、1日追加するごとに7,500円追加されます

●週2日登校  22,500円/月

●週3日登校 30,000円/月

●週4日登校 37,500円/月

●週5日登校 45,000円/月

また、1時間の授業のみ参加することも可能です。

1時間のみの授業料は1,500円となります。

例)週1日金曜日に登校し、火曜日に1時間だけ登校する場合

  週1日登校分の学費 15,000円/月

  火曜日の1時間分の学費 1,500円/月

  合計:16,500円が授業料となります。

 

※入所金及び週1日登校の学費のお支払いで、月曜日~金曜日まで自習室を自由に使用 することができます。まずは、「フリースクールにくる」や「生活リズムを整える」ことを目的とするお子様はぜひご利用ください。

 

※必要に応じて以下の心理検査を受けることができます。

 お気軽にお問合せください。

・WISC-Ⅴ:20,000円(WISC-Ⅳの実施もできます)

・その他(PFスタディ、STRAW-R、Vineland-Ⅱ適応行動尺度)

 

詳しくは、048-229-3522までお気軽にご相談ください。

その他、ご不明な点はコチラ

 

 

seisakawguchi.hateblo.jp

プライバシーポリシー お問い合せ